国民保養温泉地記念「秘湯のわさびパスタ」11月17日初お披露目(予約制)コンヤ温泉組合各店協賛。

日本語は奥深し

静岡市の温泉宿 梅ヶ島コンヤ温泉 大野木荘へようこそ

さいきん、忖度(そんたく)という言葉、テレビで聞く。
忖度(そんたく)とは?
って、ネットで検索すると、
他人の心をおしはかること。
その意味は政治家がよく知っているはず!
とか言った皮肉?が、目に飛び込む。

他人の心をおしはかること・・・日本語らしいというか、
日本人ならでは、
私たち、旅館業には、人の心を察するとは大切な事。

話は、変わるんですが、雑談。
母と、家の板さんが、話してた。「母さんは、目ざといな」
母は「目ざとい?私?私は目ざとくなんかないわ!」
「大体、目ざとい、ってどう言う意味?」
(目ざといとは、褒め言葉?どういう意味で私の事目ざといと言ってるのかしら?)

目ざといとは・・・ネットで検索すると
見つけるのが早い、などの意味の表現。「卑しいためにすぐ見つける」といった否定的な意味合いで使われる。「目敏い」と書く。
あんまり、良い意味じゃないね。

まあ、板さんと、母の粋な会話としておきましょ。
多分、板さんが庭の前のタラの芽の採り時を見計らっていた所
板さんの出勤前に、母が、ぽきっと採ってしまったとか、そんなたぐいの
流れでしょう。

ま、話の途中で、登場した私が
「そうそう、お母さん、目ざといよ。」
低い声で母は
「そう?」
この間、買ってきた、仏壇の側に置いておいた、[駿河エレガント]って言うみかん1ケース買っといたんですが
毎日減ってくの思い出して、言ってしまった。

あーーー、何か、母はちょっと気分悪そうな所へ・・・
主人登場。
「パパは、目ざとくないね。目ざとくないってのは、気が利かない人ってことだよ。
ね、お母さん」

母の声は、少し高くなって
「そう?」

主人
「僕は、目ざとくないよ。だから、ここにいるんだよ」

私、やや低めの声で
「なにそれ?」

板さん、さらりと
「今日のお客さん、何時から食事?」

話を、そらすのも、上手い板さんでした。

おわり。

あ、つまり、「忖度」とか「目ざとい」とか、日本語って
奥が深いな・・・って思ったってことです。

もう一回、おわり。

静岡温泉 梅ヶ島温泉 郷 大野木荘 | 公式サイト

梅ヶ島コンヤ温泉観光組合

今夜は梅ヶ島「コンヤ温泉」に泊まろう!

◆大野木荘FACEBOOKページ◆

 

関連記事一覧

  1. アメリカからのお客様
  2. 安倍の大滝
  3. 新緑
  4. コンヤの里で花火
  5. コンヤ温泉「桜公園」

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP