安倍川(あべかわ)を取り巻く山の中

誰も気にしちゃいない山菜

おはようございます!梅ヶ島温泉郷 梅ヶ島コンヤ温泉 大野木荘です。

誰も気にしちゃいない山菜・・・

っていうか、私が気にしていなかった山菜。

これは、「よしな」→氷見、上越、北信濃くらいまでしか「よし菜」とは言われていないようです。

全国的には「みずな」だと。

ふき、みたい。母が、近所の日帰り温泉施設

黄金の湯のちょい手前の「近藤商店」で買ってきました。

 

和名は「ウワバミソウ」です。

ウワバミソウのウワバミとは大蛇のことで、
蛇が食べ過ぎたとき胃腸薬としてこの草を食べるとか、
いかにも大蛇の住みそうなところに生えているなどから呼ばれているそうです。

ちょっと、蛇嫌いには・・・

水のしたたり落ちるような場所や細い流れに沿って群生していて、
日本全土に分布しているようです。

春の山菜は体を目覚めさせてくれますよ♪

簡単に茹でてから、適当な長さに切って塩昆布で漬けしたり。
それだけでも美味しいですよ♪
シャキシャキとした歯ごたえと少しのぬめりが何ともいえません♪
いろいろ調べてみると、おひたしや、和え物、煮物。
また、茹でて冷やしたものを刻んで包丁の背で叩き、すり潰してトロロにして食べたり、
キンピラにしたりもできるようです。

 

 

 

さて、今日は、何だか、右肩が痛む。

・・・40肩?

四捨五入で・・・50肩?

・・・「ぱぱ!仕事しすぎで、肩が痛いから、ちょっとツボおしてくれる?」

やさしいパパ「いいよっ!」

「ねえ、これ、肩こりじゃなく、寝ちがえたんじゃない?」

と、ブツブツ。

~そのとおり。

◇静岡で宿泊◇ 環境省指定 「国民保養温泉地」

静岡温泉 梅ヶ島温泉 郷 大野木荘 | 公式サイト

梅ヶ島コンヤ温泉観光組合

今夜は梅ヶ島「コンヤ温泉」に泊まろう!

◆大野木荘FACEBOOKページ◆

関連記事一覧

  1. 6月のクワガタ
  2. 安倍峠
  3. コンヤ温泉<露天風呂>
  4. 新緑の梅ヶ島
  5. 板前

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP